2006年02月03日

今、そこにある危機。

おはようございます〜&お久しぶりでございます(・・・またか)
なんだか忙しいんだか忙しくないんだか微妙な昨今。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
橘は・・・いやいろいろあるんですよいろいろ。
ていうか、blogpetのうめにまで「早よ書け!」くらいのことを
いわれてナッカリ。そんな今朝ですが(どうでもいい

さて、本日はJリーグ系ブログで絶大なる効果を発揮しておられる
J.B.Antennaについてのお話。

みなさまもご存知のとおり、横浜刹那主義のりんじさんによる
膨大な量のブログ更新をカバーしたJリーグ系ブログのリンクリスト兼
RSSリーダー(リーダーっていうと厳密には違いますかね?)でございます。

まぁ橘がいろいろと放置しているあいだにMybloglist
ドリコムRSSになってるわ、さっかりんのお気に入りスクリプト
貼り付けは完全無効になってるわと軽くどころかソウトウ
ウラシマまりん浦島太郎状態。

自分個人のリストは慌ててドリコムRSSに移行させましたが、
なんていうの?すげー使えねぇよろしくない感触なんですよね・・。

で、私は単純に「使いにくい」ですみますが、J.B.Antenna的には
今の状態を維持できない危機に陥ってるようなのです。

なかなかブログ巡回できていない今の私の状況でも
J.B.Antennaがあると無いとではカナリ違う。
それは大変だ!!というわけでどうにかできないか探ってみたり
したわけですが・・なかなか妙案が浮かびません・・

たとえば、私が東京系だけ集めている「東京ウキウキ★」なんかは
blogpeopleに全部ぶっこんで表示しているだけなんで、なんの工夫も
見られないわけですが(笑)こういう形にに単純移行できないわけは

「サイトの説明等をリンク集編集の際に記入すると
 表示されているリンクにマウスが重なったときに
 ツールチップとしてその説明が入力されます。
 未記入の場合はサイトURLが表示されます。」

これにあるわけです。J.B.Antennaの使いよさは
ブログタイトル、記事タイトルのほかにオンマウスで
記事の書き出しが読める
ところ。
実はこのサービスやってるところって探してもなかなか
ないんですね。それを何故ドリコムがやめてしまったのか・・
サーバー負荷とか色々あるのかもしれませんが、
(アフォなんでその辺はよくわかりません)
サーバー増強してでも続けた方がよかったのではないかなと
思います。
ニーズがあって、かつ他にないサービス。だからこそユーザーが
多かったと思うわけで。
とはいえ、ドリコムに愚痴ってもこの辺を見ているわけでも
ないと思いますからさておき。

他に何かないかなぁと探した結果、文月十一郎さんの徒然不定期
にてそれらしい物を発見。
Mybloglistのリストをblogpeopleに移行し、大黒屋本舗さんで
提供されているjsRSS++v3.15というCGIでJavaScriptに変換して
表示する技なのですが。

一見、blogpeopleでもJavaScriptに変換したコードがあるじゃないのと
思ったんですが、そうじゃない。何が違うって、それが

リスト表示/ポップアップ表示を含めた各種設定は
CGI 呼び出しの際の引数を変えるだけで変更する事ができます

この部分なわけですよ。
blogpeopleではオンマウスでサイトの説明しか表示させられなかった
けれどもこれなら記事の一部分が表示できるかも。
しかもちゃんとJavaScriptを使って自分のサイトの好きな所に
貼り込む事が可能だそうで!!

コレを利用できないかな?と思ったんですよね。
ただ・・ちょっと説明が難しくてまだ設置の詳細は読み込めて
ないんですけど・・。
まずサーバーにCGIを設置しないといけないのかな?

うーん中途半端ですいません・・_| ̄|○

しかしJ.B.Antenna継続のためには私もぜひ協力したいと思って
おりますので・・
へっぽこなりにもう少しがんばってみることにします〜。
posted by 橘 千蔭 at 10:21 | 秋田 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

このコメントを非公開にする事も出来ます:
公開 非公開
ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12683193
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。