2004年06月08日

CSSとCGIをめぐる戦い。

さて・・ワタクシめの勤務時間はとうに過ぎておるんですが・・
ま、帰れるわけはないですな・・明日残業しないでTVに
かじりつくためには今のうちに何とかすべきでしょう。

つうか、目の回るほどな状態からは脱したはずなんですが、
ここの人たちの帰らなさは何なんだ!!
(まあ今の時期○○○があるから関係部署はしょうがないん
ですが・・○○○が何かはヒミツ、笑)

帰りにくいじゃないか!!

こういう環境がサービス残業を生むのですよ。
いかんです。もっと休むべし!
しえすたの延長よろしく心に余裕を持たねばいかんのです。

で、ちょっと休憩。

実はここ何日か、blogの改造に着手しておりまして。

数日前に完成したんですが、
ようやく念願のミニ掲示板を左サイドバーに組み込みました!!
(それとともにCSSも多少変更してます。
フォントとかカラーとか些細な部分ですけど)
まあたいしたことでもないんでしょうけど、WEBその辺の知識が
希薄かつ他力本願時参詣者な私にはそりゃもうタイヘンな
一大プロジェクトだったんですよ。

まず掲示板をうめこむのにサイドバーにテーブルを作らなくちゃ
いけない事がわかってなかったですからね・・。
(シーサーの場合「お気に入りリンク」に直接CGIを呼べばそれで
いいのかと思ってました)

で、とっても苦労をしましたので、もしものために設置方法を
メモしておこうかと思ったしだいです。
(あ、どシロウトメモなんで、期待しちゃだめですよ〜〜汗)

○ミニ掲示板をダウンロードしてくる

私が使わせていただいたのはnoguさんの「トローンとしたNの日常」経由で知ったinoさんの「anchoco:#」
ino-bbs Ver.1.4.4(現在最新はVer.2ですが、noguさんと同じ理由で私も旧バージョンにしてます。)

個人的に可愛くて使ってみたかったのはMonさんの「comcom」で配付している掲示板「プチビー」。
でもPHPってナニ?(調べろよ)と思って。
やってみましたができませんでした・・。
niftyのサーバーじゃだめなのかな。PHP。
ほかにも色々楽しそうなものを置いてあるんですが、
PHPが謎なので断念しちゃいました(汗)
でもわかる方はオススメ。ベリィキューです。

ほかに色々なところでお見かけするのは
「tnoTV」。メジャーです。
KOuさんの「MOO-T_blog」やmarchさんの「sketch-book」
使ってらっしゃるのがソレではないかと。

○掲示板のCGIを自分のHPのサーバーにUPする。

つくりかけで放置してあるニフティのサーバーにUPしてみました。
ニフティはCGIを置く所とそのほかのものを置く所が違うので、
よくわからずものすごく苦労しましたが・・。
とくにCSSファイルはCGIと別のフォルダに分けないと動かないです。
私の場合はCGIを置くほうのサーバーのフォルダ、
cgi-binにCGIを、TOPページなどその他のものを置くサーバーに
CSSファイルを、と分けてます。
(とりあえず動いているので、あってると思うんですけど)

○noguさんの「anchoco:#」にある取り説からスクリプトを
  コピーして設置したい部分に貼り付ける。


シーサーの場合はテンプレート管理からコンテンツの追加で
「お気に入りリンク」を選んで追加。

編集画面でタイトルの下の編集欄にスクリプトを貼る。
スクリプトは自分が設置した掲示板のCGIやCSSフォルダの場所を
絶対パスか相対パスで指定しなおしておくこと。
(この相対パスの意味がよくわからなくて、
また苦労した私です、汗)

・・・なんだかこうやってまとめてみると、
すごく簡単そうじゃん・・・(汗)
やっぱ私はアフォですか?アフォなんですかーー!?
ぐおおお〜〜〜(号泣)

・・・えっと・・・苦労したんで、ぜひとも書き込んで
やってください・・・。

(しかし昨晩まふゆおねえちゃんよりエラー報告が・・。
私のほうでは何も起こってないんですけど。わ、わからないぃぃ)
posted by 橘 千蔭 at 20:42 | 秋田 | Comment(3) | TrackBack(1) | 雑記
この記事へのコメント
今日は書き込みできました!(笑)
でも書きこんだあと掲示板が消えた。リロードしたらまた出てきた(笑)
シャドー?シャドー掲示板?
ツートップの相方は誰?
Posted by まふゆ at 2004年06月08日 23:17
正解です。そこのを使っています。
うちの場合、BBSは別鯖に別ページとして設置し、それをiframeで呼んでくることでスクロールバーを表示しています。

iframeって敬遠する人が多いけど、うちが調べた環境では問題なく表示されました。何でいやがるのだろうか?
Posted by KOu at 2004年06月09日 12:44
まふゆさんいらっっしゃいませですー。

そう、そう、2列目からのイキのいい飛び出しが
特徴・・・
ってどんな板ですか!!(ノリ突っ込み)

無事に書き込めてよかったです。相方はきっと
ポスト系FWでしょう。高松サン希望。けして
じょーじでは(以下自主規制)

KOuさんいらっしゃいませ♪

iframeってそんなに敬遠されているんですかね?
まあそういう私も最初は、今入れているbbsの
javaスクリプトバージョンを入れようとしてた
んですけどね(笑)
あんまりうまくいかなかったんですよ〜(負け犬)

私が今思うのはこのbbsのスクロールバーの色
が変えられたらさぞやいいだろう、
ということです・・。いまだ手探り中。はい。
Posted by ちかげ at 2004年06月10日 19:11
コメントを書く
お名前:

このコメントを非公開にする事も出来ます:
公開 非公開
ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


inobbs + スマイリー
Excerpt:  inobbs にスマイリーアイコンを入れられるようにしました。 自分ではあまり必要なかった(&自分でスマイリーの画像作れない)のですが、 要望の声が10人(笑)ほど集まりましたので作ってみました。 ..
Weblog: anchoco:#
Tracked: 2004-07-04 22:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。