2004年07月06日

合併なばともがぐよお、せんぼぐどごな地もどのやづ しか知らねんでねなが?

いきなりナマラーです。すいません。

標準語訳
「合併はともかくさあ、仙北なんて地元の人間しか
知らないんじゃないのかなあ?」


というわけで、わが故郷秋田の市町村合併の話です。
西木村、田沢湖町、角館町の3町が合併して
仙北市になる
ということなんですが、
秋田県外の方にお聞きしたい。

仙北ってどこかわかる??

多分、田沢湖ならココ!ってわかりますよね。
角館の武家屋敷なら行ったことある人もいるんじゃないかな?
私も特に桜の時期がオススメです。
西木村も田沢湖のとなりだから行ったことのある人なら
聞いたことくらいあるのでは。
(でも前者二つに比べたらわかりにくいとは思いますけどね・・)

でも仙北って聞いてどこらへんなのかピンときますか?

心配ない、オッケーだっ!!

っていわれればもちろん安心ですけど、
おそらくそういう声は少数ではないかと。

県出身者がそう思うくらいなんだから、
まったく訪れたことがない人なら
なおさらそうだと思うんですよね。

「角館も田沢湖も全国的に有名なので、
仙北市になっても観光に影響はない」

な〜んて言ってる人もいるらしいですが、
さすがは田舎モンだよな。
(コレは自分も含めて言ってます)
そういう考えで安穏としてたら
観光地なんて即座に立ち遅れるんだよ。

(だいたい同じ東北圏内の仙台市に
字面が似てるんじゃんか。
地域の異なる本荘市と本庄市ですら
間違われてんのにさ)

ただ、こういう名前に変わってしまった以上は
それをどうPRするか。もうそれしかないのでね。

町の名前が住所の一部に残るからとか、
町自体はなんら変わらないからとか、
いままでどおりですよと、
そういう考えはこの際捨てていただいて。

もちろん町のいいところは、
それこそ、なんら変わるところがありません。
しかし、だからといっていままでどおりのPRで
いいわけではない。
そういう意味でのこれからを考えてほしい。

地方都市の生きる道はそういうところにも
あるのだと思います。

ガンバレ、アキタケン。
posted by 橘 千蔭 at 20:41 | 秋田 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ナマラー
この記事へのコメント
こんばんは。。
また来ました。(;^_^A アセアセ・・・

今更このブログにコメントでスミマセン。
ナマラーにつられて見たら仙北市の話題じゃないですかぁ!!
アタシは仙北市になる3つの中のとあるところ出身です。_(^^;)ゞ
仙北市なんて流行りそうも無い新市名に何ヶ月も協議して・・・
桜山市なんて良いと思ったのにね〜(って変?)
アタシの現所在地は秋田の中で一番に名前が決まったカワイイ名前のトコだよん♪
わかるかな?
ではでは、また遊びに来ま〜す☆
Posted by たいが at 2004年09月03日 00:01
たいがさんこんにちは♪

いえいえ、古い記事でもよんでもらうと
嬉しいものです!!
ありがとうございますっ。

桜山市というのは角館の桜からですかね?
枝垂れ桜が見事ですもんね。

・・・可愛い名前のところですか!!
うううーん!!(悩)
もうちょい考えさせてください(笑)
Posted by ちかげ at 2004年09月06日 05:52
コメントを書く
お名前:

このコメントを非公開にする事も出来ます:
公開 非公開
ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。