2004年09月27日

ナマリなまられナマラー人生。

もうすぐお三時。
あ〜コーヒー豆切れそう・・
買いに行かないと皆様のブレイクに
足りなくなりそうだなあ・・
でも雨の中行きたくにゃいにゃーーー(ダラダラ)←おい

じゃ、ちょっとエントリしてから行くかー(往生際悪し)

ちょっと前のお話なんですけど、
ナマラーとしては触れないわけにはいかないので(笑)
じっぷ〜さんのじっぷろぐにて
紹介されていた全国方言コンバーター

ものすご〜〜〜〜く期待して、
早速秋田弁試したんですよ。
ウチの適当な記事をコピペして。
でもね。結論からすると
どこがどう変わったのかわからない
ってとこ。
私がタメ語全開で書かないせいか、
ほとんど変化しないんですよ。

たとえば比較的短いこのエントリなんかは
こうなるのかなあと思って期待したのですけど


日、変わらねうぢさひとつ!
山瀬くん、
HAPPY BIRTHDAY!23歳!!
なしてだが今日なば、まんつせわしねくて
一人祭りどごな開催でぎねども
(さねくていーっつう意見もあるども、笑)
今日はおめが生れだ日だ。
サッカーの神様どうもな〜。
山瀬くんどご、誕生さしてけで!!
そんた想いばり胸さいっぺ抱えて夜どご渡るじゃ。
(もっと言えばよ、サッカーの神様、
はぐ山瀬くんのケガどご治してけれ・・)

・・・意味わかります?(笑)
でもならないんですよー。
こうなっちゃう↓

日付が変わらないうちにひとつ!
山瀬くん、
HAPPY BIRTHDAY!23歳!!
なんだか今日は忙しくて一人祭りも開催できないけど
(せんでいいという意見もある、笑)
今日はきさんが生れた日。
サッカーの神様かんぼ!
山瀬くんを誕生させてくれて!!
そんな想いだけは胸いっぱい抱えて夜を渡るよ。
(さらに言うならサッカーの神様、
早く山瀬くんのケガが治るようにお願い・・)

き、きさんって!?2代目浅宮サキ?(古)
きさんとか言わないけど!!(少なくとも私は・・)
秋田のどこら辺の言葉なの!?
それにかんぼ!?なにそれ!?ガガンボ?(違)
き、き〜たことねぇ〜〜・・・

でも橘のなんて方言のうちにはいらねえ!って
お思いの方もいらっしゃいますかねえ・・。
ほら、私、街の子だから(笑)都会派だから(大嘘)

それは別として、データがあまりないとか
そういうこともあるのかも。
430語登録されてるってあるけど・・単語の用例
としては、まだまだなのかもしれません。
あと、秋田弁っていうのがマイナーだとか(笑)
大阪弁とか京都弁とか広島弁とか鹿児島弁
ならもっとらしく出るかもね。
もっといろいろ試してみようかなあ!
みなさんもぜひ。

ところで方言で思い出すのはいろいろあるのですけど、
こんな話もありました。
札幌出身コンササポY氏にお子さんが生れたとき、

Y氏「ちかげさん、俺がべろかけって言ったら
   ウチの奥さんに通じないんだけど、
   もしかしてこれ方言?ちかげさん通じる?」
橘 「・・・方言だと思うよ・・・通じるよ・・・
   うん・・私にはね・・(汗)
   よだれかけって言ったほうが賢明じゃないかな・・」
Y氏「ちなみにさ、おっちゃんこって通じる?」
橘 「私には通じる・・けど奥さんには通じないから。それ(汗)」

おっちゃんこ→座る
      (主にコドモに使う言葉。
       成人には使わない)

そうゆう私は上京して3年は
「でかす」が標準語だと思ってましたけど(笑)
(つうか、フツーに使っていた)

でかす→完成させる。できあがらせる。終わらせる。
     いわゆる「よくやった!」の意ではない。
     用例:仕事をでかす。宿題をでかす。

あるとき東京と横浜の出身在住の方々に言われまして。

「あのさ・・今なんて?デカがどうとか」

「?だからでかして・・って・・・・・・・あれ?
 もしかして通じない!?うわわ、なまっちゃった(赤)」

「えー、そうなの!?ちかげさんて普段
 まったくなまりがないし・・若いからギャル語とか
 そういうのだと思ってた!
 そっかー、それ方言か〜〜(笑)」

このようなやり取りがあってはじめて
気がついたんですよね・・。

・・・あ、ワタクシメがU-23くらいの頃の
話ですからね(笑)

かようにナマリは深いものなのですよ(笑)
みなさんお国言葉は大切にしましょうね〜。
posted by 橘 千蔭 at 14:56 | 秋田 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ナマラー
この記事へのコメント
こんばんわ。
「こうなるのかなあ」の予想の文章、僕には?の連続です。
僕は東京生まれ、東京育ちの東京っ子(多摩ですが、笑)なので、逆に地方の言葉で話す人が、妙に好感を感じてしまったりするんですよ。
方言っていいなぁ…なんて思ったりします。
でも考えてみれば東京の言葉も、標準語なんて言われてるけど、歴史的には江戸弁ですよね。
本当の標準語は京都の言葉なのかも。

それにしても『べろかけ』?『おっちゃんこ』?『でかす』?うーん全然わかんないや(笑)
Posted by msyk1214 at 2004年09月27日 22:47
こんにちは〜♪
実家に帰るとずっと秋田にい続けている人間より
なまってるといわれている私です(笑)
バイリンガル(誤)とかゆわれてます。
しかし東京の人って、東北の方言と北関東の方言を
混同してる人が多いんですよね〜。
ちがうぞ!といいたい・・んですが、
大して変わらないのかもしれませんね。
聞いてるほうには。
私の来年の野望は小平で鈴木健児くんに
なまって話しかけることなんですが、できるでしょうか?(笑)
Posted by ちかげ at 2004年09月28日 11:23
コメントを書く
お名前:

このコメントを非公開にする事も出来ます:
公開 非公開
ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/681503
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。