2004年10月08日

みかん色の憂鬱。

こんにちは〜。曇ってますね・・明日が不安な橘です。
持病のシャク的にも不安。天気悪いとどうしても
腰にきますからねえ〜〜(老人)

まあ腰にこようがなんだろうが
べるでいだけには負けられない、あと1日です。

台風もぶっ飛ばせ!!

さて、
アルビに野球チームを作ろうというお話があるようです。
私も気になってはいました。
しかしながら、一部のアルビサポの方々が
これに反対していらっしゃるとのこと。
で、この件に関してspinmove2さんの
Let's Spinmove!! - blog styleにてさっそく言及されてました。
(実はちょっと待ってたんです、笑)

たしかにこれから球場を作って・・とかガンガンお金をかけて、
結局やりくりできなくて・・となったらそのしわ寄せはどこに来るのか。
そう思ったら反対したくなるのもわかる。

でもですよ。

いま何故野球なのか?って言われたらそれって
それこそ今までなかったほうがおかしいんじゃないの
って思いますよ。

東北の人間からしたら、サッカーよりむしろ野球って人間のほうが
多いわけで、新潟は東北じゃないけど割合ちかいものが
あるんじゃないかと思うわけです。
一緒にすんなよ、このイナカモン!!
っていわれたらまでですけど。

なんかいろいろ問題点を並べ挙げてますけど・・
私にしてみりゃ、野球にやきもちやいてるだけ
なんじゃないのかなあって気が。

多くの新潟県民が

「本当はサッカーより野球だけど、
地域密着の野球チームなかったからね〜。
でもできるんなら野球だよね!!」


なんて言ってサッカー・アルビから
離れていっちゃうのが怖いんじゃないのかな・・。

いや、けんか売ってるんじゃないんです。
私は野球よりサッカーの人ですから、
(でも野球も嫌いじゃないです♪)
自分が新潟サポだったら少なからずそうゆう
思いを抱くんじゃないのかなあと思いますし。
とくに負けが込むだけで離れていく人っているものですから。
どんなことが刺激になって、思い入れの薄い人たちが
離れていっちゃうかはわからないものだから
心配になるのはよくわかるんです。

でも、アルビという団体が大きくなっていくのに
反対なのかな?もっと前向きな方向で
応援できないものでしょうか。
どんなものだって、はじめは上手くいかないものです。
みんなでサッカー・アルビを盛り上げたように
野球でもバスケでも、みんな応援してあげたら
いいじゃないですか。

それに、アルビがプロに参加表明したら
楽天とライブドアの両方認められちゃうってこともあるかもですよ。
リーグ内でのチーム数調整から単純にそう思うだけですけど。
ただ、そうであってももちろん同じホームにはならないと思うので、
仙台にいられるのはやはりどちらかでしょうが。
こうなった場合、四国単独リーグより
採算はとれそうな気がするんだけどな。

な〜〜んて・・財政状況、その他難しい理由等で絶対に反対!!
っていうことなら、私みたいなぬるい意見は却下でしょうが。
(たしかに難しいことはよくわかりませんから)
でも、他チーム、他地方のことだからってテキトウに
考えてるわけじゃないんですよ。
地方におけるスポーツ振興って重要ですし、
東北の未来を考えると絶対他人事じゃないですから。

spinmove2さんは賛成署名に参加しないことを表明するって
いうことより、反対署名をする!って方がまだ説得力がある
とおっしゃってます。
これ、同感です。前述で、もっと前向きにできないかなと
言いましたが、この表明ってどう見ても後ろ向きな行動ですよね。
同じ反対行動でも、反対署名ならまだ前向きだと思いますよ。

みなさんならどうお考えですか?
posted by 橘 千蔭 at 11:54 | 秋田 🌁 | Comment(2) | TrackBack(2) | その他スポーツ
この記事へのコメント
どもー。
取り上げていただいて何だかこっぱずかいです。
Spinmove2改め、すぴんです。長いので名前短くしちゃいました。

いやー、概ね同じ考えで安心しました。
でも一つだけ言わせてもらっていいですか。

新潟は東北じゃない。

いや、別に悪い意味じゃなくてね、変なね、妙なね、こだわりっつーかね、あるんですよそういうのが。新潟人には。
ご容赦を!
Posted by すぴん at 2004年10月08日 23:14
すぴんさん待ってました(笑)

多分、そういわれるんじゃないかなあ〜〜と
思ってましたが、あえて書かせていただきました!
新潟、東北。
こちらこそご容赦いただきたいです(汗)

ワタシもまるで同じに考えてるわけではなくて・・
ん〜うまく言えないんですけどね(汗)
特に、新潟出身の同僚や上司が多いですから、
(新潟から新幹線で通ってる同僚すらいます・・)
すぴんさんの言うようなこだわりっていうのが
ちょっとは感じ取れてるつもりです。
(全くよくわかるとはいえないですからね〜)

や、すぴんさんも私の周りと似たこだわりあるのね!
と妙に納得したというか!!
きっちり言ってくださってありがとうございますっ。

それにしてもこの運動・・ま、自由ですけどね。
どうなるのかちょっと観察したいとこでは
ありますね〜。
Posted by ちかげ at 2004年10月09日 00:22
コメントを書く
お名前:

このコメントを非公開にする事も出来ます:
公開 非公開
ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ライブドア 楽天 結論は25日
Excerpt: なんだか25日にきまるらしいですね? 2社の審査、25日までにまとめたい=プロ野球新規参入で豊蔵委員長  日本プロ野球組織(NPB)審査小委員会の豊蔵一委員長(セ・リーグ会長)は7日、来季からの新..
Weblog: 六本木ではたらくワンダー社長のブログ
Tracked: 2004-10-08 14:25

新潟にプロ野球チームはいらない?
Excerpt: アルビレックスにプロ野球チームはいらないんだそうだ。 どこからツッコめばいいのか
Weblog: Let's Spinmove!! - blog style
Tracked: 2004-10-08 22:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。